PANDA's DIARY

2015年ありがとうございました!そして、ばちこい2016年!

 

 まもなく今年が終わってしまいますね!

 

 今年が終わる前に書ききることができるのか、スピード勝負で書き始めます!!!

 

 今年一年は私たちにとって、大きな変化がいくつもありました。順に追っていきます!

 

3月18日は、中心メンバーにとっては卒業公演となった「第4回定期演奏会」!!!

 【ぱんだWO第4回定期演奏会】 日時:2015年3月18日(水) 開場:18時 開演:19時 会場:大田区民ホールアプリコ

 【ぱんだWO第4回定期演奏会】

日時:2015年3月18日(水) 開場:18時 開演:19時

会場:大田区民ホールアプリコ

〜演奏曲目〜

1.PANDASTIC‼︎

2.フランス組曲 I.ノルマンディ、IIブルターニュ、III.イル・ド・フランス、IV.アルザス・ロレーヌ、V.プロヴァンス

3.オール・デウーヴル

4.アルメニアン・ダンス パートI

5.交響曲第0番 I.太陽神「ラ」のファンファーレ、II.泉にて-不死鳥の歌と踊り、III.死と復活、IV.ヘリオポリスへの飛行-「ラ」の祝典

 アンコール .宝島、マーチ「春風」

 

 故・黛敏郎氏のピアノ曲《オール・デウーヴル》の吹奏楽版は長生淳氏によって1998年に編曲されていましたが、これまで日の目を見ることなく「幻の名スコア」となっていました。その曲を今回私たちが取り上げることになり、ドキドキ。皆で試行錯誤を重ね、本番はとても楽しくワクワクしながら演奏しました。演奏後聴きに来てくださっていた長生さんの笑顔を拝見し、ほっとしたものです。

 

実は定期という名前をコンサートに入れたのは今回が初めて。これは私たちの決意の表れでもありました。 

 

「卒業後も、ぱんだウインドオーケストラを続けていこう! 」

 

 

たくさんの方に支えられ、皆学生だった最後の公演はおかげさまで大成功を収めました。原点回帰。よいスタートです。

 

 

3月末には 中心メンバーの学部卒業式!

3月25日東京芸術大学卒業式 

3月25日東京芸術大学卒業式 

 

今となっては懐かしいですね〜(o^^o) 

 

 

そしてメンバーはそれぞれの道を歩み出します。

 

 

5月15日には、第4回演奏会ライヴ録音CD発売!

 【CD】オール・デウーヴル&交響曲0番/ぱんだウインドオーケストラ :BOCD-7394 :2015/05/15 :ブレーンミュージック / Brain Music

 【CD】オール・デウーヴル&交響曲0番/ぱんだウインドオーケストラ :BOCD-7394 :2015/05/15 :ブレーンミュージック / Brain Music

 

1年前に、初めてライヴ録音をリリースさせていただきましたが、一年でこうも違うのか、という変わりよう。成長が自分達でも感じられて嬉しかったです。

 

 そのときそのときのよさがある。(o^^o) 今しかできない、最高の演奏をやってやろう!!!って思っているのですから。

 

日々成長ですね。 

 

 

えーっと、次のぱんだのイベントは、、

 ちょっと飛んで、

9月!!!レコーディング!!!

 

リハーサルを重ね… 

リハーサルを重ね… 

いざ! 

いざ! 

12月16日発売のPANDASTIC!!になります。このときはワクワクドキドキ! 

 

みんなでたくさん意見を言い合って、みんなで作り上げました。みんな真剣だから、ときにはぶつかったりも。 

 

メンバーの絆も深まる、よい時間でした。 


 

 

次は10月25日の、上野動物園パンダの日記念イベント! 

なんと、ステージの名前は私たちの代表曲 「パンダスティック」にちなみ

「パンダスティックステージ♪ 」

image.jpg

 ぱんだウインドの名前の由来は、上野動物園のぱんださんからいただいているので、上野動物園のステージで演奏させていただけることは、私たちにとっての夢でした。こんなに早く叶ってよいものか!有難いことです。 

ステージでは、パンダ大使さんたちと、共演しました!もちろん私たちの曲「PANDASTIC!!」も演奏しました!なんと今回のために前久保諒さんに書き下ろしてもらった特別バージョン(o^^o)とても楽しいステージでした♪♪

 

 

そして、大きな出来事が10月中にもう一つ。

 ご縁があり、音楽事務所コンサートイマジンに所属させていただけることになりました。

 

とても心強い存在です。

 ですが、頑張るのは自分たち!

 

メンバーの気持ちは変わらず、みんなで頑張る!と改めて考え直す機会となりました。

 

 

11月29日には、テレビ朝日「題名のない音楽会 」にコンサートマスター上野耕平がゲスト出演し、そのときにぱんだウインドオーケストラが演奏する「PANDASTIC!!」が全国放送で流れました。

 

上野氏の地上波での立派な姿にも感動しましたが(循環呼吸をしながらピース!!!)、あの曲が流れた瞬間は、 興奮しましたねーー!

 

そののちの12月13日・20日と、題名のない音楽会に、ぱんだウインドのなかから精鋭メンバーで出演させていただき、一流の音楽家の方と共演させていただき私たちの経験値もぐんと上がりました!

 

 

 そして迎えた12月16日

日本コロムビアより「PANDASTIC!! 〜Newest Standard〜 」発売です!

ぱんだWOのメジャーデビューアルバム。 

PANDASTIC!! ~Newest Standard~ 2015/12/16 RELEASE COCQ-85282 ¥2,500+tax なにこれ神(かみ)ってる… こんな吹奏楽が聴きたかった。藝大卒の超絶技巧集団、降臨! 指揮:石坂幸治 演奏:ぱんだウインドオーケストラ ユーフォニアム・ソロ:佐藤采香(Tr.3) / ソプラノサックス・ソロ:上野耕平(Tr.8) 録音:2015年9月28~29日 ウエスタ川越 編曲:青島佳祐(1)・久保哲朗(2)・前久保 諒(4,5,10) 古屋沙樹(3,6,9)・坂東祐大(7) 釜賀隆弘(8/編曲案)

PANDASTIC!! ~Newest Standard~

2015/12/16 RELEASE

COCQ-85282 ¥2,500+tax

なにこれ神(かみ)ってる…
こんな吹奏楽が聴きたかった。藝大卒の超絶技巧集団、降臨!

指揮:石坂幸治
演奏:ぱんだウインドオーケストラ
ユーフォニアム・ソロ:佐藤采香(Tr.3) / ソプラノサックス・ソロ:上野耕平(Tr.8)

録音:2015年9月28~29日 ウエスタ川越
編曲:青島佳祐(1)・久保哲朗(2)・前久保 諒(4,5,10)
古屋沙樹(3,6,9)・坂東祐大(7) 釜賀隆弘(8/編曲案)

 曲目

  1. イジメ、ダメ、ゼッタイ(BABYMETAL)
  2. 「スター・ウォーズ」メイン・タイトル(ジョン・ウィリアムズ) 映画『STAR WARS』メインテーマ
  3. DREAM SOLISTER(TRUE) TVアニメ『響け!ユーフォニアム』主題歌
  4. 走れ!(ももいろクローバー) 映画『モテキ』挿入歌
  5. Dragon Night(SEKAI NO OWARI) 映画『TOKYO FANTASY』テーマ曲
  6.  ひまわりの約束(秦 基博) 映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌
  7.  あまちゃん オープニングテーマ(大友良英) 連続テレビ小説『あまちゃん』テーマ曲
  8.  千本桜(黒うさP)
  9. NIPPON(椎名林檎) 2014NHKサッカーテーマ曲
BONUS TRACK
PANDASTIC!!(ぱんだウインドオーケストラ)


3/18に再スタートをきり、素敵な素敵なご縁に恵まれて、ぱんだウインドオーケストラはさまざまな経験をさせていただき、大きな成長をすることができました。

 

 応援してくださった皆さまには、心より感謝申し上げます。

 

 

安心してください。まだまだ留まりませんよ! 

 

2016年も、ぱんだウインドオーケストラはしっかり確実に歩みを進めていきたいと思います!

 

まずは、2016年3月20日に開催するコンサート!

急ピッチで準備を進めているところです!

image.jpg

 今回のコンサートは、CD収録曲だけでなく、名曲中の名曲である『アルメニアン・ダンス パートI』(リード)や人気の『宇宙の音楽』(スパーク)を演奏します!

そしてこの度、客演指揮者として山田和樹さんをお招きし、2曲共演していただきます。その中の1曲ガーシュウィンの『ラプソディー・イン・ブルー』。ぱんだウインドオリジナルの非常にユニークな編曲でお送りいたします!注目のピアニストは後日発表です!

 

 

 

 

来年も、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 ぱんだウインドオーケストラ

(ユーフォニアム 佐藤采香) 

image.jpg

 ふぅ、間にあった!

 こちらも是非

 

☆今年のオリジナル動画まとめ ☆

 

 ☆PANDASTIC!!動画まとめ☆