PANDA's DIARY

こぱんだ夏休みファミリーコンサート in 戸塚♫(2016/7/23)

夏休みファミリーコンサート

〜音楽でめぐるワクワク世界旅行〜

2016年7月23日(土)

戸塚区民文化センターさくらプラザ・ホールでの

【こぱんだウインドアンサンブル夏休みファミリーコンサート】

〜音楽でめぐるワクワク世界旅行〜

が終了しました♪

image.jpg

?こぱんだウインドアンサンブルとは?

ぱんだWOのメンバーによる小編成のアンサンブル。今回のファミリーコンサートには、16人のメンバーが出演致しました。

image.jpg


 

会場の戸塚区民文化センターさくらプラザにて行われた、「真夏のこども探検隊 〜ようこそ、へんてこな森へ!〜」

 

というイベントへの一つとして演奏をさせて頂きました!さまざまなイベントが目白押しで、開館と同時にたくさんのこどもたちが!

 

 

 

さくらプラザのホールは響きの良いとっても素晴らしいホールなのですが、なんとホール内の階段には桜の花びら!細かい部分にまでこだわりを感じました。

 

image.jpg

 

 

 

ステージのスライドにはこんなにかわいいぱんださんが!

 

image.jpg

さくらプラザの方がデザイン・作成して下さったものです。本当にありがとうございます!

11時の部と14時の部、それぞれの開演前にはホールの入り口にて楽器体験も。

フルート、サックス、トランペット。ピカピカの楽器を手にしたときのニコニコキラキラした表情、忘れられません…!

ホールが開場すると同時に、袖からも元気な声がたくさん聞こえてきて、メンバーたちもワクワクの中、いよいよ開演!

《演奏曲目》

1.ウォルタイム・ライン[ディズニーソング・メドレー]/高橋 宏樹 編

2.PANDASTIC!!/前久保 諒

3.エル・クンバンチェロ/エルナンデス★

4.オー・ソレ・ミオ/カプア★

5.聖者の行進/黒人霊歌★

6.ルーマニア民族舞曲★

7.ロンドンデリーの歌/アイルランド民謡★

8.ガリバー旅行記/アッペルモント

メンバーがステージに出てくると、「うわぁ、ドレスすてき、おひめさまみたい〜」という女の子の言葉が聞こえてきて思わず笑顔に…(^^)

image.jpg

ぱんだWOではお馴染みの曲、「PANDASTIC!!」も、今回は楽器紹介のための特別バージョンとして、前久保さんに新しく書き下ろしていただきました!順番に登場する各楽器のソロに、こどもたちの目も釘付けでした👀

そのあと、★マークの5つの曲で世界の音楽を演奏。

(プエルトリコ→イタリア→アメリカ→ルーマニア→アイルランド)

それぞれの国の国旗、景色がステージ後方のスライドにうつされました。アメリカの紹介で演奏された聖者の行進では曲に合わせて手拍子が起こり、メンバーもお客様と一緒にノリノリで盛り上がりました!

世界の音楽を5曲聴いたあとは、司会の佐藤采香の声かけで目を閉じ、会場は少し静かに。

みんなで想像してみよう、

-もし、小人の国があったら?

-反対に、わたしたちよりもずっと大きい巨人の国があったら。

-いつも見上げている空の上に、国はあるのかな?

-動物たちだけの国も、あったりするのかな?

せーの!「ガリバーさーん!」の元気な声で

「はーい!!」

戸塚に特別に来てくれたガリバーさんが登場♪

image.jpg

おはなし付きのガリバー旅行記、元気な場面では曲にあわせて手を動かしてみたり、反対に静かな場面ではゆっくりとからだを揺らしてみたり、こどもたちから自然に生まれる仕草がとても微笑ましく、メンバーの演奏にも気合が入りました!

14時の部ではメンバーが袖に戻ったあとにも拍手が鳴りやまず、アンコールの手拍子をいただき、予定にはありませんでしたがエル・クンバンチェロをもう一度演奏!

大きな拍手をいただき、2回のステージが終演致しました。

ステージからみるこどもたちの表情は、初めてみて、聴くものへの興味や好奇心でとってもキラキラしていて、メンバーもたくさんエネルギーをいただくことができました!

戸塚区民文化センターさくらプラザの皆様、本当にありがとうございました(^^)!

出演者全員で♪

image.jpg

(後列左から、Tub芝宏輔、Perc廣政志、Cb地代所悠、Perc日比彩湖、Tp重井吉彦、Hr小山桜、Tp中村諒、Trb加藤舞衣、Fgハラモトユキ、Sax上野耕平。

前列左からOb藤本茉奈美、Cl佐藤芳恵、Cl後藤榛花、Fl大久保祐奈、Hr田中みどり、Euph佐藤采香。)以上16人でお届けいたしました。♪

ぱんだWOはもっともっと前進していきます!!

このあとに控えている演奏会にも、ぜひお越し頂きたいです!!

↓↓↓

◆8/6(土)北区まちかどコンサート

@赤羽会館講堂11:00開演(10:30開場)

出演:こぱんだウインドアンサンブル

★入場無料

・ウォルタイム・ライン(ディズニーソングメドレー)/高橋宏樹編曲

・PANDASTIC!!(オリジナル楽曲)/前久保諒 ほか

◆12/3(土)オーチャードブラス!vol.1

@渋谷bunkamuraオーチャードホール

14:00/19:00の2回公演

出演:ぱんだウインドオーケストラ

指揮:藤重佳久

★S席¥4500/A席¥3500/B席¥2500

・華麗なる舞曲/C.T.スミス

・ルイ・ブルジョワの賛美歌による変奏曲(14:00公演)/C.T.スミス

・フェスティバル・バリエーション(19:00公演)/C.T.スミス

・宇宙の音楽/P.スパーク

・シーガル/真島俊夫(Sax.上野耕平)

image.jpg

image.jpg

ぱんだ日記、今後も更新していきますので、ぜひチェックしてください🐼★お楽しみに!!!